アニメがきっかけで、恒例となったお祭り✨

 

こんばんは♪

 

WASABIです♪

 

今回は、旅館が舞台のおススメマンガ、アニメの話からしたいと思います♪

 

 

そのアニメとは、、、

花咲くいろは』というアニメです✨✨

このアニメの漫画は、『マンガUP』というアプリで全話見られます☆

 

f:id:miracleApple:20190331010906j:plain

 

主人公である『松前緒花』は、東京に住む普通の女子高生でした。

ある日突然、母親の思い付きで北陸の『喜翠荘』という旅館にお世話になることになり、

そこから、アルバイトで『仲居』として働き始めていく日常系アニメです☆

 

 

 

 

主人公がなんと言っても、失敗しても次!!というカラッとした性格で、

私個人的にはすごい元気と、仕事に対する情熱が伝わるような話でした!!!

まっすぐで、それでいてキラキラしている人ってやっぱアニメでもリアルでも素敵ですよね✨

 

 

 

 

 

そんな『花咲くいろは』の舞台となっているのが実は『石川県』です♪

実は、このアニメに出てくる『ぼんぼり祭り』というもともと架空の神事があったのですが、

アニメが開始されてから、聖地巡礼をかねて一部のファンたちが作中のぼんぼり祭りを実際に行ったそうなんです☆

地元民でさえ認知度が低く、何をやっているか不思議に思っていたところから、

インターネット上でうわさが広まり、『きれいなお祭りだ』ということで、2011年に祭りの開催を決定して以降、最大で1万4千人も来場し、地域を代表するようなお祭りになったそうなんです♪

 

 

 

第六回湯涌ぼんぼり祭り

 

 

f:id:astral01:20161110013908j:plain

 

 

本当に、アニメの力ってすごいですね!!!

 

 

このアニメを観たからには、一度は訪れてみたり祭りでして、

このお祭りの元となった原作も本当にいい作品ですので、是非見てみて下さい♪

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪