ラガービールとエールビールの違い☆

こんばんは♪

 

WASABIです☆

会社の飲み会での初めの一杯目で、よくビールなんかが頼まれますよね♪

そんななかで、今日ふと疑問に思ったことがあるんです、、、

 

ビールとエールの違いって何、、、??

そもそもエールなんて、居酒屋とかじゃなかなか見ませんよね!!

 

前に友達とHUBに行ったときに初めてエールという存在を知りました♪

見た目はビールとそこまで変わらない、

いったい何が違うんだ!!!

 

なので、ちょこっと調べてみました♪

 

 

正確にいうと、『ラガービール』と『エールビール』というものに分類されるみたいです♪

日本は、『ラガービール』が主流みたいですね☆

味は、キレがあってあっさり辛口なのが特徴です。

みんな大好きアサヒスーパードライや、ちょっとリッチなプレミアムモルツなんかもみんな『ラガービール』に分類されます☆

 

一口にラガーと言っても、さらに細かな種類があるみたいですが、世界的に見てもビールの主流派ラガービールといえます♪

 

 

 

変わって、『エールビール』は、

ラガーとは違って苦みがなく濃厚でまろやかな飲み口なのが特徴みたいです☆

ビールが苦手、、、って人でも『エールビール』なら飲める!!

って方が居そうですね♪

 

 

f:id:miracleApple:20190417014158j:plain

 

 

エールには、最近人気のクラフトビールが多いみたいです☆

たまには変わったものを飲んで、お酒の席を楽しみたいですよね♪

 

 

そして、『ラガービール』と『エールビール』にはほかにも違いがあります。

それは、『発行段階での発行の方法』が違うのです。

比較的低温で、じっくりと時間をかけて発酵させる発酵の仕方を『下面発酵』

常温で時間をかけずに発酵させる発酵の仕方を『上面発酵』と言います。

 

それぞれ、

ラガービールは下面発酵

エールビールは上面発酵

なのです☆

 

それによって、味や香りに明らかな違いが生まれるんですね♪

 

 

去年のGWは、ビアフェスというビールの祭典へ行って、クラフトビールを飲んだのですが、確かに飲みやすかったなぁと思いだしました♪

 

調べてるうちに、ビールが飲みたくなったので今日はこの辺にします☆

あ、このお酒おススメですよ!っていうものがあれば是非教えてほしいです♪

 

それでは今日はこの辺で♪