初めて見たのでつい、、、(笑)

こんにちは♪

 

WASABIです☆

 

皆さんは休日はいかがお過ごしでしょうか☆??

私は昼間から友達と過ごして、楽しい休日を送っています♪

 

今日、これってこういう形で売っているの初めて見た!!!

って思ったので、乗せようと思いました☆

 

いちごミルク』がペットボトルで売っていたんです!!

いちごミルクと言ったら紙パックで、ストローで吸いながら飲んだりするものだと思っていたら、そのペットボトル版をみつけてちょっと衝撃的でした☆

 

 

 

f:id:miracleApple:20190420172659j:plain

 

 

いちごミルク問わず、牛乳が入っている飲み物って基本的にペットボトルで売っていないイメージがあるので、びっくりです☆

 

そういえば、なんで牛乳を使っている飲み物ってペットボトルで売っていないんだろう??

って思ったので、軽く調べてみました☆

 

そもそも牛乳は、ほかの飲み物に比べて栄養分がたくさん含まれていて、口など外から菌が入り、温度が上昇すると、微生物が増えやすくなるみたいで、

牛乳業者の方がペットボトルの販売を希望しなかったらしいんです☆

 

2007年に国に牛乳のペットボトル販売を認めてもらったはものの、初期費用が大体30億円かかるみたいで、現在も足踏み状態が続いているみたいです☆

 

なぜそんなにお金がかかるの??

と思われる方もいると思うのですが、牛乳なのでほかの飲み物よりも一層衛生面に気を使わなければならず、

その辺の兼ね合いが大変みたいなんです!!

 

 

世の中が便利な方向に進んでいく中で、一方で足踏みを続けているものもあるんですね☆

ペットボトルで牛乳を飲みことが私の中であまり想像できないですが、、、(笑)

 

 

それでは今日はこの辺で☆